インド出身のNAEEM KAHAN(ナイーム・カーン)。彼が創り出すドレスには、幼少期の頃から目にしていたインドの美しい文化や建築、そして王族の可憐な衣装からインスピレーションを受けたものも多く、華やかな印象を与えるものばかり。
今回は、NAEEM KAHANの2020年AWコレクションで発表された最新のウェディングドレスをご紹介いたします。
Dress:100-09722
NAEEM KAHANが創り出すデザインの魅力
2020年AWコレクションは、シンプルでエレガントなデザインながらもスパンコールやフリンジ、フェザー、ビジューなどの遊び心のある装飾を取り入れ、ミニドレスやジャンプスーツなどReady to wearの要素が多く取り入れられています。デザイナーであるNaeemは、元々アパレルブランドのHalstonでデザイナーとして過ごした経験もあるため、お洋服のようなリラックスした着心地でありながら、普遍的な美しさを生み出すカッティングを得意としています。そんなNAEEM KAHAN(ナイーム・カーン)の緻密な技術が活かされたパフスリーブがエレガントなウェディングドレスがTHE TREAT DRESSING神戸店に入荷いたしました。
ドレス全体に丁寧に描かれた刺繍はフロントからはもちろんサイド
艶やかなロングスリーブドレス
エンブロイダリーレースが全体に施されたこちらのウェディングドレスは、チカンカリ刺繍と呼ばれるインド刺繍が施されています。こちらの伝統刺繍は、17世紀のムガール王朝時代にペルシャより伝わったとされ、お花やペイズリー柄をモチーフにしたデザインが多く、見ているだけでもうっとりするようなものばかり。インドというとコントラストがはっきりしたデザインという印象を持つ方が多いのですが、チカンカリ刺繍は、刺繍の細かい繊細さが特徴です。
こちらのドレスには、リーフは華奢に、フラワーはぷっくりとステッチと糸の太さを変えて施されています。ステッチや糸の太さを変えることによって陰影が生まれ、お写真からもインド刺繍の精巧さが感じられます。また、こちらの刺繍は肩から裾元に向かって流れるように刺繍が施されているのですが、バックトレーンのみ刺繍が横に施されています。全体的にはリーフやフラワーの刺繍がナチュラルな雰囲気を感じさせるものの、バックスタイルはNAEEM KHAN(ナイーム・カーン)らしく存在感のあるデザインがラグジュアリーな雰囲気も感じさせます。
煌めきをプラスするコーディネート
Head parts:104-08287
Earring:110-08360
刺繍が美しいドレスだからこそ、
アンニュイなヘアスタイルでリラックス感を演出し、
「ウェディングドレスは記憶そのもの、一生心に残るものである。結婚式そのものと同じくらい、絶対に忘れられないものになるはずだからこそ、クラシックな時代を超えた魅力を持つドレスであることが大切だ」
デザイナーのNaeemはそう語ります。
これからも色あせることのない幸福に満ちたお二人のお姿は、きっと皆様の心にも刻まれることでしょう。
そんな一生に一度の大切な日にぴったりな一着をご提案させていただきます。
THE TREAT DRESSING神戸店へのご試着はこちら