BRIDAL ASSISTANT

ブライダルアシスタント
(アルバイト)

THE VOICES

スタッフの声

短期のアルバイトのつもりでしたが、正社員へのステップアップを目指すことに決めました

元々テーマパークのショースタッフをしていて、次回のオーディションまでのアルバイトとして応募したのですが、入社後、働いていく中でやりがいを感じ、トリートで働くことが大好きになりました。そして、私もドレスコーディネーターとしてトリートの良さをお客様にお伝えしたいと思うようになり、正社員へのステップアップを目指すことに決めました!自身のキャリアについて、親身になって相談にのってくれて、いっしょに頑張ろうと応援し、手を差し伸べてくれる周りのスタッフがたくさんいたことも、決意できた理由の1つになります。一生に一度のお手伝いをすることで、責任もあり思っていた以上に大変なこともありますが、それ以上にお客様のドレスをお召になっている時の笑顔をみていると、とても嬉しく、幸せな気持ちになれる素敵なお仕事です。

・奥山もも子(おくやま ももこ)
・2023年2月~
・働く時間:週5日
・9:30~18:30(実働8時間)
・Staffタイプ

お客様やスタッフをサポートするお仕事が、楽しくやりがいを感じています

ブライダルの専門学校を卒業後、アパレル販売のお仕事をしていましたが、やっぱりブライダルのお仕事に携わりたいと思い、後悔したくないという思いから転職活動をし、トリートに入社しました。はじめ正社員へのステップアップも視野にありましたが、アルバイトをしていく中で、お客様や一緒に働くスタッフをサポートするお仕事に喜びややりがいを感じ、ずっとアルバイトとしてサポートしていきたいと思うようになりました。アルバイトスタッフの年齢の幅は広いですが、皆仲が良くとても楽しく働けています。ずっとトリートのメンバーと一緒に働いていきたいというのも続けている理由の1つです。今年結婚したので、家庭とも両立しながら、花嫁様の衣裳選びのサポートを続けていきたいと思っています。

・川端あさみ(かわばた あさみ)
・2017年8月~
・働く時間:週5日
・9:30~18:30/10:00~19:00(実働8時間)
・Staffタイプ

女性のライフスタイルにあわせて、一人ひとりを尊重してくれる会社です

美容師アシスタントや、インテリアショップでのお仕事をしていましたが、通勤時に店舗の前を通って素敵なお店だなと思っていたトリートに入社しました。入社後、産休育休も取らせていただき、今は4才と2才の子供の育児中です。トリートは女性が9割の会社で、ママスタッフも多い為、お話しを共有できたり、子供の急な熱など理解をいただけたりと、ライフスタイルにあわせて働き方の提案や、一人ひとりを尊重してくれる会社だと感じています。私も出産前は週5日フルタイムでお仕事をしていましたが、復帰後は今の働き方をさせてもらっています。また、アルバイトスタッフも目標設定をしたり、女性としても素敵なスタッフばかりなので、自分もがんばらないと!といくつになっても成長できる環境があります。現在、モーニングや留袖の接客もさせていただいていますが、元々人と会話することが好きで接客も好きなので、楽しいです!家だと小さい子供と話しているので、お仕事でたくさんのお客様やスタッフとお話しできることは、オンオフの切り替えもでき、自身のライフワークバランスにマッチしていると思っています。今後も家庭も大事にしながら、働いていきたいと思っています。

・水野愛美(みずの まなみ)
・2019年1月~
・働く時間:週3日
・10:00~15:00
・Coordinatorタイプ

WORKS

ブライダルアシスタントの仕事

レセプション

レセプションでのお出迎え、お部屋までのご案内、ドリンク出し

セッティング

トルソーの着付けや、試着ブースのセッティングやお片付け

ドレス管理

ドレスの配送手配・梱包・解体等の流通管理

ピックアップ

お式前のセッティングに向けた衣装や小物のピックアップ

当日のご案内

ご列席者様のモーニング、お留袖の接客案内(コーディネータータイプのみ)

FEATURES

お仕事の魅力

01

一生に一度のお手伝い

一生に一度の結婚式当日
”この一着のドレスに出会えてよかった”
”あなたに出会えてよかった”
と思われることほどドレスコーディネーターにとって嬉しいことはありません。
自分の大切なひとをコーディネートする感覚で一生に一度のなりたい花嫁をカタチにするお手伝いができる、やりがいのあるお仕事です。

02

世界中のトレンドのドレスをお取り扱い

ニューヨーク・パリ・ロンドンなど、世界のトップブランドから新進気鋭なブランドまで、今もっとも旬なブランドを20ブランド以上セレクトしています。著名なブランドだけにとらわれず、日本にはまだない新しいブランドの発掘にも力を入れています。「もし自分が花嫁だったら」という問いだけを胸にバイイングをはじめ、今ではブランド側からオファーをいただけるまでになりました。
これからも、日本の花嫁と世界中のデザイナーの架け橋でありたい。私たちの変わらない想いです。

03

心から愛せる商品をお届けする

「もし、私が花嫁だったら」大切な人に、自信をもっておすすめ出来るドレスだけを集めたドレスショップを作りたい。世界中を巡り、デザイナーを訪ね、1枚1枚ドレスを選んでいくことから私たちはスタートしました。
大切にしているのは、私たちが心から愛せる”本物”かどうかということ。
自信と誇りを持てる商品は、お客様もメンバーもHAPPYにします。
心から商品を愛することで、この商品で美しくなってほしいという気持ちも伝わります。
心から愛せる商品をおすすめできることは、仕事をするうえでとても幸せなことだと考えています。

04

バイイングやオリジナルドレス制作へのチャレンジ

半期に一度の決起会で全社No,1のMVPスタッフが選ばれます。選ばれたスタッフはNYのバイイングに同行することができます。
トリートでは社歴や年齢に関係なく、全ての社員にバイイングやオリジナルドレスの制作、PRESS、人事採用などに携わるチャンスがあります。
社内公募により選抜されたメンバーが、ドレスコーディネーターと兼任という形で、さまざまな仕事に携わり活躍しています。

05

お客様と長く深く携われる

結婚式の準備の中で、一番はじめにスタートするのがお衣装選びです。お式の約半年~1年前にスタートし、何度かかお打ち合わせを重ねていきます。その為、ブライダルのお仕事の中でもお客様と一番長く深く関わることが出来る、お仕事です。

06

女性ごころをくすぐる世界観の中でお仕事

一歩足を踏み入れたその瞬間、誰もがこころくすぐられる世界観。その空間に漂う香り、流れる音楽、目に触れるもの、手に取ったもの、その全てが優美で、上品かつ可憐で、幸福感に満ちている。トリートのコーディネーターは「女性ごころをくすぐる世界観」を創造する最も重要な存在です。

WELFARE

働きやすさ

01

女性の産休育休復帰率9割以上

トリートの産休育休復帰率は9割以上。アルバイトスタッフにおいては100%!正社員、アルバイト関わらずほとんどの社員がママになって復帰をしてくれています。結婚、出産など様々なライフイベントに合わせて休暇や勤務形態を柔軟に対応し、長く働いていただける環境を目指しています。

02

未経験でも安心の教育制度(シスター制度)

正社員・アルバイトスタッフ共に、ほとんどの方が未経験でのご入社です。ご入社後は、座学+ロープレでお客様の前に立つまでの知識やふるまい方などを勉強します。ドレスの素材・形・ブランドなどイチから学んでいただけますので、未経験の方も安心してください。
トリートでは一人につきひとり教育係の先輩がつく、シスター制度を導入しています。スタッフそれぞれに合わせた研修や、指導を受けることができます。

03

土日休みやアニバーサリー休暇

「ブライダルだと土日休みはない」「冠婚葬祭じゃないと休めない」これまで当たり前だと考えていた固定概念を覆し、土日祝日の公休取得を設けています。
ご家族との時間など仕事以外の時間の充実に充てていただければと考えています。そして、アニバーサリー休暇という誕生日などの「記念日」に自由に休暇を設定し取得出来る休暇制度も導入しています。大切な1日を自由に休暇として取得していただければと思い導入しています。
これがひいては、お仕事で力を発揮する原動力となり、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。

04

充実の福利厚生

トリートでは、Lunch dayとして月4回お弁当支給のお楽しみ日をご用意しています。また、マッサージ制度として、社内の方向けの割引手当もご用意しています。スタッフ一人ひとりが美しく輝き続ける人で溢れる会社となるように、これからも働く環境がより良いものになるようにチャレンジしていきます。

05

女性の活躍(男女比率)

トリートの社員は9割が女性です。女性役員の比率も55%と高い割合です。女性として責任あるポジションに挑戦している社員が多く、それを応援しサポートする社風があります。また、役員やマネージャー、アシスタントマネージャーの中には結婚し子育てをしながら責任あるポジションについている社員も多数おります。

PROGRAM

制度・仕組み・環境

街の価値を上げ、最高に心地よい空間を提供し続けていくトリートグループ。
そんな仕事を成功させるために大切なのは、何よりもそこで働くメンバーです。
よりモチベーション高く、より働きがいを感じながら毎日を過ごせる場所や制度などの環境、
そして文化がトリートにはあります。

成果に基づく
フェアな評価制度

トリートは、年次や経験に固執せず、実績を出したり、チームに貢献したりしたメンバーをフェアに評価し、給与へも反映させます。

等級制度

一人ひとりの強みや特性を活かした成長を支援するために、マネジメントコースやエキスパートコースなど複数のコースをご用意しています。
そして、それぞれの成長の階段を上って行くためには、何が必要なのか?を、「役割=ミッション」と「成果=パフォーマンス」の2つの方向から描いています。半期に一度、目標設定面談を行い、本人のスキルや目標に併せて等級を定め、ステップアップ出来るようにサポートいたします。

F A Q

採用に関するよくあるご質問

他にも気になる所があれば、まずは応募フォームやインスタグラムのDMから、お問い合わせ・ご相談下さい。

  • ブライダル業界未経験者でも活躍できますか?

    勿論です。ご入社いただいたのちに、接客の基礎、結婚式の知識やドレスの知識、コーディネーターとしてのスキルを学ぶ研修を用意しています。ドレスコーディネーターは、職種未経験者が殆どです。

  • 資格は必要ですか?

    特に必要な資格は必要ございません。。

  • 長期休暇はとれますか?

    夏季休暇は、入社直後は公休をと合わせて5日間、2年目以降は公休と合わせて9日間取得することができます。
    冬期休暇は年末年始含め、9日間程度です。(店舗環境によって変更する場合がございます。)
    また、勤続年数によって異なりますが、リフレッシュ休暇を取得することも可能です。

  • ブライダル業界は残用時間が長いと聞いたのですが、どうですか?

    正社員の現在の残業時間の平均時間は20~30時間です。1日に換算すると、1~1時間半程度の残業があります。

  • アルバイトから正社員になることは可能ですか?

    勿論可能です。ステップアップ制度がございますので、ご本人の努力次第で正社員になることができます。現在在籍しているドレスコーディネーターの中にもアルバイトからステップアップしているメンバーが多数おります。平均約2年程、アルバイトとして経験を積んでいただき、ステップアップしております。

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