FAQよくあるご質問

皆様からよくお問い合わせいただくご質問に
採用チームがお答えしています
是非ご参考ください

Recruitingよくあるご質問

応募する場合、理系・文系・学部・学科は関係しますか?

基本的に関係いたしませんが、アトリエスタッフについては、服飾専門知識を学ばれた方が選考に進まれる方が多くいらっしゃいます。

資格は必要ですか?

特に必要な資格は必要ございません。
ただし、アトリエ職については選考中に技術チェックがございます。

ブライダル業界未経験者でも活躍できますか?

勿論です。ご入社いただいたのちに、接客の基礎、結婚式の知識やドレスの知識、コーディネーターとしてのスキルを学ぶ研修を用意しています。ドレスコーディネーターやメンズフォーマルコーディネーターは、職種未経験者が殆どです。
ただ、アトリエスタッフについては、服飾専門学校を学ばれた方、又は、縫製経験者の方が殆どです。

平均年齢はどれくらいですか?

現在の平均年齢は27歳です。トリートには、入社歴やキャリア関係なく挑戦できる環境があります。

お給料はどのように決まりますか?

新卒入社は、一律でのスタートになります。詳細は募集要項をご確認ください。キャリアについては、経験を考慮した上で決定いたします。また、昇給についてはそれぞれのスキルに併せて異なり、全職種、見込み残業代(20時間)が含まれています。

男性社員の割合はどのくらいですか?

全体に対して1割です。9割が女性が働いています。男性の割合が少なく不安になられる方もいらっしゃるかと思いますが、少ない人数だからこそ、多岐に渡って業務内容を経験することができます。

ドレスの買い付けはいつ、どのように行うのですか?

春と秋にバイイングスタッフがNew York Braidal Fashion weekに出向き、各ブランドのコレクションとアトリエを尋ね、心から愛せるドレスたちの買い付けを行っています。

トリートの採用に関する問い合わせ先はどちらですか?

弊社採用に関するお問い合わせは、下記メール、またはお電話にてお受けしております。

・メールアドレス:pd@treat-co-ltd.co.jp
・電話番号:050‐1731‐9330
・受付時間:10:00~19:00(土日祝日・年末年始を除く)

Working Style働き方について

ブライダル業界は残用時間が長いと聞いたのですが、トリートさんはどうですか?

現在の残業時間の平均時間は20~30時間です。1日に換算すると、1~1時間半程度の残業があります。

エリア職と総合職の違いはなんですか?

総合職は全国転勤があり、住宅手当が支給されます。エリア職はエリアを限定した勤務となります。

■総合職勤務場所
東京、名古屋、京都、大阪、神戸 各店舗に勤務
■エリア別勤務場所
ドレスコーディネーター
【関東エリア】:東京
【中部エリア】:名古屋
【関西エリア】:京都・大阪・神戸
アトリエスタッフ
【関東エリア】:東京
【中部エリア】:名古屋
【関西エリア】:京都・大阪・神戸
※アトリエスタッフに関しては、アトリエオフィスと店舗両方に出勤していただきます。

エリア職・総合職を選ぶことは出来ますか?

選考中にお選びいただくことが可能です。

異動のタイミングや回数は決まっていますか?

決まっていません。ご本人の夢や目標、スキルに合わせて異動のタイミングが異なります。

入社後、エリア職から総合職に変更、又は総合職からエリア職に変更することはできますか?

両方とも可能です。変更をご希望するタイミング(ご結婚・ご出産・介護など)をご相談いただければと思います。

結婚して、子育てをしながらも働き続けたいのですが可能ですか?

勿論可能です。現在の弊社の産休・育休復帰率は9割です。子育てをしながらも活躍している社員が沢山います。

出産後、時短勤務は可能でしょうか?

勿論可能です。保育手当や、ベビーシッター手当等を活用しながら、子育て中のママ社員はそれぞれの環境に合わせて働き方と勤務時間を定めていきます。

長期休暇はとれますか?

夏季休暇は、入社直後は公休をと合わせて5日間、2年目以降は公休と合わせて9日間取得することができます。
冬期休暇は年末年始含め、9日間程度です。(店舗環境によって変更する場合がございます。)
また、勤続年数によって異なりますが、リフレッシュ休暇を取得することも可能です。

ダブルワークは可能ですか?

正社員の方については、ダブルワークは不可能です。アルバイトの方については、法律の定める範囲内においては可能です。
労働基準法では1日の労働時間は、8時間以内、1週間の労働時間は40時間以内と定められています。TREATのお仕事と合わせて就業される場合でも、これを超える契約を結ぶことはできません。

Training and Career Advancement研修・キャリアアップについて

社内研修はどのようなものがありますか?

Dressの基礎知識を学ぶ研修や、接客の基礎を学ぶ研修、OJT研修など、様々な研修をご用意しています。MVP獲得者海外研修など、ワクワクする研修が沢山あります。

キャリアアップはどんなものがありますか?

キャリアアップとしては店舗のマネージャー、広告を担当するPRや商品管理のMD、また採用や教育などの人事など様々なステージがあります。

ステップアップをするために、どのような制度が設けられていますか?

トリートでは、一人一人の強みや特性を活かした成長を支援するための、ステップアップの制度を設けています。半期に一度、目標設定面談を行い、本人のスキルや目標に併せて等級を定め、確実にステップアップ出来るようにサポートいたします。

アルバイトから社員になることは可能ですか?

勿論可能です。ステップアップ制度がございますので、ご本人の努力次第で正社員になることができます。現在在籍しているドレスコーディネーターの中にもアルバイトからステップアップしているメンバーがいます。